くそまっしゅぶろぐ

仙台市/東京/公務員/ブログ/邦ロック/カフェ/カメラ/読書/古着/Blockchain/まちづくり/PPP/PFI

★☆★JAPAN JAM へ行ってきました★☆★

f:id:massyu_ha_kuso:20180507201319j:plain

 

★☆★JAPAN JAM へ行ってきました★☆★

はじめてのブログ更新になります。ちょっとだけ緊張、、

千葉県の蘇我で開催された、JAPAN JAMへ行ってきました。私は2日目の5月5日に行きました〜

JAPAN JAMは昨年も行き、今回で2回目です。去年は砂埃が凄かったのを覚えてます、、

しかし、今年からメインステージも含め、全面芝生に!砂埃問題が解消され、非常に快適なフェスでした◎

 

      ↓↓↓↓私のマイタイムテーブルはこんな感じ↓↓↓↓

f:id:massyu_ha_kuso:20180507202031j:plain

各ステージが5分もかからないくらいで移動できてしまうので凄く効率よく動けます。フェスでよくある途中で抜けたり、始まるのを待つ時間がないのがJAPANJAMの魅力です!

では、アーティスト毎に簡単ですが感想を、、

 

パスピエ

今回でパスピエ見るのは3回目?くらい! キーボードのなりはねさん控えめな煽り方がいつも気に入っています。

 

セトリ

M1 つくり囃子

M2 とおりゃんせ

M3 チャイナタウン

M4 ネオンと虎

M5 音の鳴る方へ

M6 マッカメッカ

M7 トキノワ

M8 MATATABISTEP

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

こちらもフェスでみるのは3.4回目でした。去年は砂埃がひどくてきゃりーを嫌いになりかけました笑 ただ今年は衣装も可愛く最高でした。間違えました、最&高でした。

 

セトリ

M1 にんじゃりばんばん

M2 CANDY CANDY

M3 インベーダーインベーダー

M4 み

M5 原宿いやほい

M6 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~

M7 きみのみかた

M8 ファッションモンスター

 

 

③TOTALFAT

フェスでしか見ないものの、何だかんだいつも見てしまうTF。PARTY PARTYやらないのは少し残念だったけど、フェス感出ました◎

 

セトリ

M1 夏のトカゲ

M2 Broken Bones

M3 Phoenix

M4 Delight!!

M5 Room45 feat. 井上竜馬(SHE'S)

M6 晴天

M7 ONE FOR THE DREAMS

M8 Place to Try

 

 

フレデリック

かっこよかったです。上から目線みたいになってしまうけれど一流アーティストって感じがしました。フレデリックがメインステージってエモいですね

 

セトリ

M1 オンリーワンダー

M2 KITAKU BEATS

M3 シンセンス

M4 まちがいさがしの国

M5 TOGENKYO

M6 オドループ

M7 たりないeye

 

 

THE ORAL CIGARETTES

BKW(番狂せ)。もはやそんな言葉すら似合わなくなってくるくらいにメインステージが様になってました。いつか、トリでみたいなー

 

セトリ

M1 狂乱 Hey Kids!!

M2 カンタンナコト

M3 Uh...Man

M4 Shala La

M5 ReI

M6 CATCH ME

M7 BLACK MEMORY

 

 

androp

芝生に座ってゆっくり見ました◎

 

セトリ

M1 Prism

M2 Boohoo

M3 Joker

M4 Hanabi

M5 Proust

M6 SOS!

M7 Voice

M8 Yeah! Yeah! Yeah!

 

 

KANA-BOON

こちらも芝生に座って見ました◎

最近の曲についていけず、2〜3曲くらい知らなかった笑 ちなみタオルはKANA-BOONタオルで行きました。お米のやつ。わかる人いるかな?

 

セトリ

M1 シルエット

M2 ディストラクションビートミュージック

M3 タイムアウト

M4 涙

M5 ないものねだり

M6 彷徨う日々とファンファーレ

M7 フルドライブ

M8 バトンロード

 

 

BIGMAMA

去年のJAPANJAMで初めて聴いてそれ以来凄くハマったバンド。今年も見れて良かったです。

 

セトリ

M1 かくれんぼ

M2 Paper-craft

M3 POPCORN STAR

M4 ヒーローインタビュー

M5 秘密

M6 ファビュラ・フィビュラ

M7 荒狂曲"シンセカイ"

M8 Strawberry Feels

M9 CRYSTAL CLEAR

 

 

サンボマスター

いよいよ、フェスも終盤。光ロックからのラブソングに感動しました。昨年仙台でのライブにて、震災のことについて語ったあとにラブソングを歌ったことを思い出し、さらに感極まりました。

 

セトリ

M1 世界をかえさせておくれよ

M2 ミラクルをキミとおこしたいんです

M3 光のロック

M4 ラブソング

M5 できっこないを やらなくちゃ

M6 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

M7 YES

 

 

ポルカドットスティングレイ

初めて見ました。とにかくギターの子がうまい。なんだあれってなりました笑 若手バンドの部類に入ると思うけど、サンセットステージのトリって凄いなーと思いました。いつかまた見たい

 

セトリ

M1 テレキャスター・ストライプ

M2 BLUE

M3 サレンダー

M4 少女のつづき

M5 エレクトリック・パブリック

M6 レム

M7 フレミング

M8 顔も覚えてない

M9 シンクロニシカ

M10 ICHIDAIJI

 

 

ヘッドライナー サカナクション

エンターテイメントでした。無駄が一切なく、完成された芸術って感じです笑 ロックバンドというより、アーティスト。 それでも終わったあとの山口さんの写真撮っていい?とか言っちゃうあたりが可愛かったです。

 

セトリ

M1 サンプル

M2 アイデンティティ

M3 セントレイ

M4 夜の踊り子

M5 多分、風。

M6 ミュージック

M7 ルーキー

M8 新宝島

M9 陽炎

 

 

~おまけ~

フェス飯は牛タンとろろ麦飯とイチゴけずり食べました◎◎来年も行きたいなー

 

f:id:massyu_ha_kuso:20180507205456j:plain