くそまっしゅぶろぐ

仙台市/東京/公務員/ブログ/邦ロック/カフェ/カメラ/読書/古着/Blockchain/まちづくり/PPP/PFI

フレデリックはライブで化けるバンドだ

フレデリックのライブに行ってきました。

どうも、くそまっしゅです。毎週水曜のブログ更新。今週は2月2日(土)に行ってきたフレデリック「FREDERHYTHM TOUR 2019〜飄々とイマジネーション〜」@仙台ギグス公演について書きたいと思います。

どうでも良いですが、今月のサムネは下の写真でいきます。毎回考えるのが面倒なので、、笑

f:id:massyu_ha_kuso:20190202210948j:image

 

◆初めてのワンマンライブ!!

頑張って思い返してみたら、これまでのフレデリックのライブはこんな感じでした!↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・JAPAN’S NEXT TURBO(2015.11.29)

・COUNTDOWN JAPAN15/16 (2015.12.29)

・VIVA LA ROCK 2016 (2016.5.28)

・COUNTDOWN JAPAN16/17(2016.12.29)

COUNTDOWN JAPAN 17/18(2017.12.29)

・JAPAN JAM 2018(2018.5.5)

COUNTDOWN JAPAN 18/19 (2018.12.30)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このとおり、フレデリックのライブは7回ほど行ってるわけですが、今回が初めてのワンマンライブでした。

いや〜、本当に最高でした!でなければブログにしません。笑

 

フレデリックとの出会い

いきなりですが、ここでくそまっしゅとフレデリックの出会いについて少しお話ししたいと思います。まあ、そこまで運命的な出会いではないけどww

くそまっしゅが大学生のとき、暇潰しによくYouTubeで面白い動画を探してました。大学生やったことある人はわかると思うけど、大学生って本当に暇なんですよ。笑 大学生で音楽とかアニメとかダーツとか色々暇潰しの遊びを覚えた気がする。笑

まあそしたら、すごい再生回数のMVを発見して。どうやらオドループという曲らしいと。で、MVをYouTubeのコメントによくいる音楽評論家並みになめ回すように見てたわけですよ。笑

MV見終わった率直な感想としては曲が良いとか悪いとかの前にMVに出てる女の子、めちゃくちゃ可愛い!!可愛すぎる!!と思いました。これがくそまっしゅとフレデリックの出会い。笑 はい、しょうもない話でごめんなさい。

ただ、不思議なことに最初は女の子が見たくて聴いていたはずがフレデリックの音楽に引き込まれてました(やられた、、)。

 

それでそっからJAPAN’S NEXT TURBO(2015.11.29)で初めてフレデリックを見ました。

f:id:massyu_ha_kuso:20190203170333j:image

これがその時のタイムテーブルです。今見ると凄い豪華なタイムテーブルですね。

正直に言います。初めて見たときは一発屋だと思いました。数年後にはオドループのバンドって言われて終わると思ってました。

まあ、その後もCDJ15/16、ビバラ、CDJ16/17と、たまたま行くフェスに出演してたので見てはいましたが、そこまで強い印象はなかったです。

 

フレデリックがライブで化けた

そして忘れもしないCDJ17/18。ここでのフレデリックのステージが圧巻過ぎて、、。だって今までオドループのバンドだと思ってたフレデリックが一曲目にいきなりオドループ歌ったんですよ。で、もう会場の盛り上がりは最高潮で、この最初の瞬間がMAXと思いました。

そう、そこからがいつものフレデリックとは違かった。フレデリックがライブで化けた瞬間でした。

オドループからKITAKU BEATS、パラレルロール、まちがいさがしの国、かなしいうれしい、オワリーワンダー、そして最後はTOGENKYO。オドループが終わって、そこからの方がめちゃくちゃ盛り上がったんですよ。曲と曲の繋ぎ方だったりMCだったり全てが完璧で感動しました。もうフレデリック一発屋なんかじゃない!と肌で感じました。CDJ17/18で間違いなく一番のバンドでした。

 

フレデリックが作る「フレデリズム」

今回のワンマンツアーの最中にボーカルの三原 健司さんが「フレデリックの音楽はいろんなジャンルやメロディがあって、1つの言葉にするのは難しい。だから『フレデリズム』という1つのジャンルを作る」と言ってました。

まさにその日のライブはこの話通りで、1つのライブの中でたくさんのフレデリックの音楽の引き出しを見せてくれました。ありがとうフレデリック。またライブ行きます。

f:id:massyu_ha_kuso:20190206210141j:image